禁欲ランダム・ウォーカー

遠回りは最大の近道

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

脳を休める

 最近は脳を常にフル回転で突っ走っていたせいか心身に不調を催すことが多かったように感じる。タイムスケジュールに追われ、日々酷使していった結果体にガタが来たのが先月10月。このことから、少しばかり休息の時間を取り入れていく必要が出てきたように思う。自身がよく行く按摩師、老齢であり若くして盲目になってこの道既に50数年の人曰く、今の現代社会は忙しすぎて脳の酷使から体に不調をきたし、その結果精神的な病に蝕まれることになるとのこと。また、仕事が昔に比べ変遷し、PC等の電子操作中心になったことから、脳の使い方が変わり首や肩までも無駄に筋肉を使用する事になってしまい、生命の潤滑油である血行を悪化させ結果肉体疲労につながっていると。
 この最悪のループを止めるには脱力がキーワードになってくる。脳も肉体も何も使わない状態、つまり完全なる休息を行い、体をリラックスさせること。
目を閉じ、何も考えずに、力を抜く。
ただこれだけで若干回復するらしい。これは座禅の方法と同じ、いっさいの情報を遮断し無我に入るという昔からの休息方法なのだろう。今日から意識して行いたい.

スポンサーサイト

 

« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
20代。禁欲による変化の掃き溜め所。

斜空

Author:斜空

検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。